昭栄建設(株)昭栄会 合同安全衛生大会 開催

平成26年10月4日(土)

昭栄建設(株)昭栄会 合同安全衛生大会を産業文化センター アピオにて開催いたしました。

ご出席いただきました皆様、ありがとうございました。
この大会が会社や現場での安全確保、健康維持の一助となれば幸いです。

今回の安全衛生大会は「みんなが元気になれる職場づくり」をテーマとして進めてまいりました。

武田常務によリ開会の辞に続き、横澤社長による挨拶では今回のテーマから5つの行動案が出されました。
朝夕の明るい挨拶、上司がねぎらいの言葉をかける、過重労働をなくす、ノー残業デーを作る、月1回の懇親会の開催の5つです。

昭栄会 副会長 岩手マイタック 太長根様からは少ない人員での現場管理による問題や、健康診断を受けることが目的ではなくその先の健康管理に繋げることが大事であるというお話をいただきました。


今大会では安全表彰業者としてトーカンマンション上の橋の大規模改修工事に協力いただいた丸乃タイル(株)様が推薦されました。


特別講演として集中力プロデューサー 森 健次郎様をお招きし、
「一流アスリートに学ぶ集中力発揮のコツ 集中力で事故は無くなる」
と題して講演をいただきました。
森様はミズノ(株)に在職中にはサメ肌水着をはじめ競技ウェアの開発をされ、2004年からは集中力プロデューサーとして上場企業や中小企業でセミナーや企業研修を行っておられます。


続けて、全国土木建築健康保険組合 東北事務所 荒川瑠美様に「始めよう!私の健康づくり」と題して健康講話を行っていただきました。

最後に全国労働衛生週間 スローガン
「みんなで進める 職場の改善 心とからだの健康管理」
を弊社 土木部 吉田拓郎さんに続けて3回ご唱和いただきました。

千葉本部長に閉会の辞をいただき、今回の安全衛生大会も無事終えることができました。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。