新入社員研修を実施しました

平成28年12月27日(火)に28年4月に採用した新入社員を対象に研修を実施しました。

今回の研修には、29年4月に入社予定である盛岡工業高校の2人にも参加し、新入社員7人と一緒に研修を受講しました。

 

講師は経営コンサルタントの宮さんにお願いしました。

 

 

 

新入社員が宮さんの研修を受講するのは、今回で3回目となりました。

 

研修では、今年の漢字を一人一つずつ出し合い、全員でどんな一年だったかの振り返りを行いました。

 

 「学」「習」「話」「泥」「考」「挑」「変」一つずつホワイトボードに書き出しました。

 

その次に、全国・岩手県内の建設業の就業者人数を比較し、建設業界のこれからの課題等について勉強しました。

 

最後に職場で必要となるコミュニケーション能力についての講話をしてもらいました。実際に、新入社員同士で3分間スピーチをグループごとに行いました。

 

どのグループも、スピーチをしている人の話を頷きながら、興味を持って聞き、話の聞き方や、話の仕方について勉強することができました。

 

入社予定の2人も交えた研修となり、良いコミュニケーションの場を作ることをできたのではないかと思います。

かぜには気を付けて日々の業務これからも頑張りましょう。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。