平成30年6月16日(土)
岩手県青少年会館にて、『平成30年 昭栄建設㈱・昭栄会 合同 安全大会』を開催いたしました。
今回のテーマは、「原点にかえって安全管理『手順の運用活用 ヨシ!!』」です。
当日は、協力会社様と当社社員合わせて約150名の参加となりました。
はじめに、当社社長より挨拶、続いて昭栄会会長よりご挨拶をいただきました。
式典中、当期における当社及び昭栄会最大のテーマであります「安全」について。顕著な功労が認められました皆様の表彰が行われました。
まず第一部「安全表彰」では、協力会社様、個人及び現場の方が受賞されました。
次いで、表彰第二部「安全標語」では、多数の応募作品の中から厳正な審査の末、栄冠に輝いた最優秀作品以下12点の作者がそれぞれ受賞されました。
最優秀賞は、『不安全 忖度せずに 即注意』
優秀賞は、『作業手順 守って築く 0(ゼロ)災害』
表彰された皆様、おめでとうございます!
入選作品は1年間社内に掲示し安全集会で唱和するなど、安全活動に取り組んで参ります。
続いて「安全」をテーマとする3件の講演会を開催いたしました。
◆安全講話その1「フルハーネス型安全帯の正しい使い方について」
講師:帷子 直樹様
講話の後には活発な質疑応答も交わされ、フルハーネス型安全帯の正しい使用の知識を一層深めることができました。
◆安全講演その2「アンガーマネージメント的コミュニケーションで現場の安全を」
講師:松尾 久美子様
怒りとうまく付き合い、怒りを適切に表現する方法を学びました。心地よい人間関係構築に役立てていきたいと思います。
◆安全講演その3「会社組織の心得・重大災害に学ぶ」
講師:金子 益雄様
実例紹介も含めた興味深い内容で、安全管理について今一度考えるとともに、より深く考える契機となりました。
閉会にあたり、参加者全員で、安全唱和、安全宣言を行いました。
以上、盛会裏に閉会となりました。
今回の安全大会にご出席いただいた皆様、貴重なご講演をいただいた講師の方々、お忙しい中ありがとうございました。
これからも、安全活動の着実な実行を図り、ゼロ災害の達成に努めていきます。