令和4年6月17日(金)滝沢ビッグルーフを会場に 昭栄建設㈱・昭栄会合同安全大会 を開催しました。
今年は『「危機管理」を徹底し安全を進化させよう』をテーマに、当社社員、協力会である昭栄会会員様をはじめ多くの方にお集まりいただきました。
コロナの感染は落ち着いた状況ではありましたが、換気や消毒を徹底し、感染症対策を布いたうえでの開催です。
昭栄会会長、当社社長より挨拶の後、安全表彰として協力会社様、個人及び現場代表の方の授賞式をおこないました。
安全標語表彰では多数の力作の中から最優秀に選ばれた一首を代表として表彰させていただきました。
表彰された皆様、おめでとうございます。
また、昨年から引き続きこどもの居場所ネットワークいわて事務局様へ昭栄建設、昭栄会からそれぞれ寄付をさせていただいております。
当日は共同代表のお二人に目録を贈呈いたしました。
子どもの居場所ネットワークいわて様の紹介については、下記のリンクから紹介のブログ掲載をしておりますのでご確認下さい。
子どもの居場所ネットワークいわて様への寄付報告と活動のご紹介 | 昭栄建設スタッフブログ (shoei-kk.co.jp)
また安全に対する意識啓発として盛岡労働基準監督署 川上署長から講話をいただきました。
ご自身の監督官としての体験を交えた現場の安全についてのお話に、参加者全員が真剣に聞き入っていました。
つづいて 盛岡西警察署 葛巻警部補からこの春から施行されている改正道交法(アルコールチェックの義務化)の解説や交通安全の指導を行っていただきました。
制度についてのわかりやすい説明と、危険とその予防について実演をしながらの交通安全指導に会場からは笑いももれていました。
最後に社員代表による安全衛生週間のスローガン唱和と、安全宣言を行い、本年の安全大会は終了しました。
ご出席いただいた皆様、貴重なご講演をいただいた講師の方々、お忙しい中ありがとうございました。
これからも安全活動の着実な実行を図り、ゼロ災害の達成に努めてまいります。