「盛岡学校給食センター整備運営事業建設工事」が令和5年1月に無事竣工致しました。
令和3年11月から令和5年1月までの15ヵ月間「昭栄建設・樋下建設特定共同企業体」により施工しておりました。
~盛岡学校給食センターについて~
都南学校給食センターの代替施設として建設工事を進め、都南学校給食センターの対象校13校に加え、新たに4校追加し計17校に給食を提供する施設となっております。
令和5年4月より供用開始し、1日最大8500食提供できる給食センターとなっております。
~特殊工法の採用~
地下ピットには床下の地中梁・小梁を無くしたフラットスラブ工法を採用し、見通し・移動性が良くなり、保守点検等を容易に行える作業スペースの確保をしました。
また給食エリアの壁・天井には断熱パネル工法を採用し、断熱性・気密性に優れており凹凸が少ないため清掃も容易で衛生的なエリアとなっております。
~工事中の苦労話~
多様な業種があり工事管理が非常に大変ではありましたが現場職員6人と工事関係者の皆様と一丸となり、無事故で竣工を迎えられて大変嬉しく思います。皆様大変お疲れ様でした!
給食センターを竣工出来た事に自信を持ってこれからもより良い建物を造っていけるよう精進していきます!
ブログ作成者 : 工事事業本部 建築部 工藤