後藤川地区の現場見学会を開催しました!

5月11日に八幡平市で施工している農地整備事業の当社が施工している後藤川地区7.8.9号の3現場で、現場見学会と体験会を実施しました。

見学会・体験会には地元の寺田学童保育クラブと松野学童保育クラブを利用している児童と、その家族ら約30名が参加していただきました。

初めに、「この事業はパイプラインや排水フリュームを導入し将来的にはスマホを活用した水管理などの近代的な農業に対応するために行う」と説明しました。

子供たちと保護者は初めて聞く農業土木の世界に驚いている様子でした。現場ではICT搭載のブルドーザーやバックホウの操作、ドローンの操縦などを体験しました。子供たちは最新の建設技術に触れながら社員との交流を深め建設工事や建設業への関心を高めているようでした。

子供たちは、皆「楽しい。すごいなー。カッコいい。」などの声が聴かれ大盛況でした。

普段は工事現場に入ることはないでしょうから、貴重な体験をしていただけたと思います。今後も継続して同様の見学会・体験会を安全に開催したいと考えています。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。